Monthly Archives: 9月 2014

国税還付金振込通知書

Written by tomato

これ、普通は自由業の人が受け取る通知なのだが、サラリーマンであっても貰える場合がある。とはいっても、かなり特殊な条件(そうでもないか)が必要なん だけど、例えば私は去年までは受け取っていなかったのである。税金というものは、普通は一方的に払うものであって、国が返してくれるなんてよほどのことが ないと駄目なのだ。

私も国税や地方税の仕事(システム)をはじめてから知ったのだが、正社員だけで4500万人いるといわれている日本のサラリーマンは、基本的にこ ういうたぐいの書類とは無縁である。前にも日記に書いたが、サラリーマンなら会社が本人にかわって税関系の一切の処理を代行してくれるからだ。というよ り、本人の気付かぬうちに強制的に取り立てられているといった方が正しい。
(続きを読む…)