Tag Archives: スケープ・ゴード

スケープ・ゴード

Written by tomato

本当はscapegoatだから、スケープゴートなんだろうけど。
直訳なら「生贄の山羊」、辞書によると「他人の罪を背負わされた人」ということになる。まぁキリストが起源なのではないかという気がするが、よく判らない。日本でこれに近いというと、やはりイジメの被害者だろう。みんな自分が虐められたくないものだから、誰か適当な人を選んで虐めるのだ。

私などは、子供の頃に読んだアマゾン川のピラニアを思い出す。なんでも川にピラニアがいるかどうか調べるのに、商人はとりあえず一番弱い山羊とかを川に放り込むそうである。もしいたらあっという間に喰われるので、渡るのをやめる。鉱山にカナリアを持ち込むようなものだが、今思うとちょっと変だ。川って、ピラニアがいるからって渡らないで済ませられるものだろうか? 大体、その度に山羊を犠牲にしていたら不経済でしょうがないだろう。 (続きを読む…)